お客様 【aloha新狭山 vol.13】

 新狭山事業所はおかげさまで開所してから12月で

                  周年を迎えます!

駅から徒歩3分の好立地で比較的大きな通りに面している為、色々な方の目に触れる機会も多く、少しずつ認知度が上がってきたのを感じます。それは、「ここは何をしてるとこなの?」や、「どうやったらここを利用できますか?」など、お声を掛けて頂く事があったからです。また、「夫がやっと86歳で車の運転免許証を返納してくれるって言ったんだけど、近くに釣りに行くのに歩いてじゃ荷物があって行かれないっていうの。いつもここを通りかかって見てるんだけど、4輪の乗り物が停まってるじゃない。あれってどうやって使えるようになるの?」と、メンバー様の大切な足となっている電動四輪車椅子を訪ねに来られる方もいらっしゃいました。

🌴また、これは先日のことです。終礼が終わりメンバー様が帰り始めたその時、開いたドアから天井をつたって何かが室内に入ってきました。なんと!なんと!!オニヤンマでした!!!メンバー様と「わあー、珍しい~~!」「こんな所にいるのーー!」「久しぶりに見た~~」などといいながら見ていると、天井にとまったかと思いきや自ら再びドアからすうっと帰って行かれました。ほんの4,5分の出来事でした。。。昔の日本では、武士たちの間ではトンボは前に進むのみで後退しないことから、『決して後ろに引き下がらない』縁起のいい虫だと考え、【勝ち虫】とよんだそうです。オニヤンマは『特に強い勝ち運』とありました。何かいいことが。。。

🌴ちょっと話はそれましたが、それだけ、周囲の皆様の認知度が上がってきたということは嬉しいと同時に、見られている意識も持って行動しないとな、と感じている今日この頃です。